Passenger Handling 旅客ハンドリング
主な業務
①チェックイン(搭乗手続き)、発券、ゲートでの搭乗案内
② スペシャルサービス(車椅子など)の提供
③ 到着エリアへの誘導、案内
④ 手荷物紛失、損傷の取扱い業務
⑤オペレーション業務
Message
スタッフからのコメント
みなさん、こんにちは!
わたしたちのサイトを訪問していただき、ありがとうございます。
スカイポートサービスは旅客事業部が設立してから早いもので3年が経ちました。
新たに新規就航のハンドリングがスタートしたりと、日々目まぐるしく業務を行っています!
本日は我がスカイポートサービスのエースを担うこのお2人に、いろんなお話しを聞きたいと思います!
スカイポートサービスはただいま急成長の真っ只中です!
今後の活躍がますます楽しみですね!
Q&A
こんにちは!旅客事業部に配属1年目のPark Sewonと申します。
1年目で私が感じたことなどを皆様にお伝えしたいと思います。
Q.グランドスタッフの仕事は?
当日のお客様の情報、運航について事前確認をする業務をはじめ、チェックインカウンターでの搭乗手続き、ゲート業務、フライト後のオフィス業務が全般的な仕事になります。フライトの出発時間を守るために当日特別なお手伝いが必要な方、ビザの確認が必要な方、使用機材の具合などを事前にブリーフィングで確認します。チェックインカウンターでの搭乗手続きでは、お客様の安全のため正確な本人確認、ビザ、荷物の確認をします。そして飛行機へ搭乗いただくゲートでは、お客様へは搭乗口にて搭乗案内や搭乗ゲートへの誘導、キャビンクルーへはお客様情報などの書類を引き継ぎます。飛行機が問題なく時間内に出発した後はオフィスへ戻り当日の特別なお手伝いが必要とされた方の情報を到着地のスタッフへ引継ぎをし、書類の整理をしてグランドスタッフとしての一連の業務を終了します。
Q.仕事をする上で何が一番重要だと思いますか。
グランドスタッフはお客様の安全のためセキュリティ、時間を守るのが重要な仕事だと思います。それにはスタッフたちのチームワークが一番重要な要素だと思います。イレギュラーが発生した時は一人一人の力を合わせて問題を解決します。よくわからない事があった時にはいつでも先輩に聞いて勉強しています。チームワークが重要な仕事の中でお互いに助け合いながら仕事ができる雰囲気はスカイポートサービスの良いところだと思います。
Q.未来のグランドスタッフの方へ
空港で働くことは世界中の様々な方とお会いできる事や、毎日飛行機を見る事ができるメリットがありますが、大変なこともたくさんあると思います。それでもグランドスタッフとしてやらないといけないことをみんなと一緒に学んで行きたい気持ちを持っていればきっとやりがいを感じることができる仕事だと思います。